『有田と週刊プロレスと』ファンブログ

amazon primeで配信中の有田と週刊プロレスとを応援するブログです

シーズン2 No3

唯一無二の存在・中邑真輔

週プロ2016年2月17号 No1834

ゲスト 劇団ひとり

 

表紙には「また合う日まで。ありがとう」の文字が

 

2000年代の三銃士の次、永田、天山、小島の時代(PRIDEの時代)の後の話。

 

武藤対高田はシーズン1No2参照

 

永田も当時新日のトップだったが、PRIDEで惨敗した。プロレス冬の時代。

長州力「永田、天下を取りそこねた男」

 

次の世代、棚橋、中邑がニュースターとして持ち上げられるがまだ冬の時代は終わらない。 

中邑は元アマレス出身。PRIDEとかK1に絡んでも勝っていた。次の世代はオカダ・カズチカ

中邑は黒のショートパンツで関節技を決めたりしていたが、なかなか受け入れられない時代が続いた。

しかし、当時最年少でIWGPのベルトを撮ったり着実に実力を付けて行った。

 

そんな中!突然のキャラチェンジ!頭を半分刈って、エアドラムのようなカッコ。「どうしょっかな〜、答えはこれだイャオ!」ちょっとずつキャラチェンジをして行った。

有田曰く「カバチャン」のような変わり方。

「クネクネ」体系は今まで無かった形。世界中で唯一無二のスタイル「中邑」を確立した。

棚橋、中邑、オカダで新日本の冬の時代を抜け出したころWWEからオファーが来た!

団体のトップ選手が引き抜きされたのは日本で初めての出来事。

新日本は中邑の意向を尊重し、円満にWWE移籍する事になった。

 

中邑移籍後、ファーム団体でいきなりチャンピオン。晴れて一軍に参戦するように出世している

 

【教訓】イメチェンは

 時間をかけて緩やかに